うつ病 お知らせ

不安神経症・うつ病・双極性障害に悩む患者様からの「よくある質問集」

不安神経症・うつ病・双極性障害で悩み、当院に通院されている患者様からある、

よくある質問を5つ程にまとめてみました。

悩みって、どうしても自分だけがこんなことで悩んでいるのではないか?

って思いませんか?

ですが、

当院に来られる不安神経症・うつ病・双極性障害で悩む方々から、

質問されることは、

概ね似た質問がほとんどなんです。

もちろん、そこに至る理由は、

仕事や、異性関係など個人差は大きいです。

だけど、

本質的にはみんな同じような課題で悩まれています。

「自分だけがこんなことで悩んでいる」そんな風に思うことは決してありません。

みんな同じことを課題に感じ、悩んでいますからね。

当院に相談しようかどうか迷っている方は、

ぜひご覧になってください。

ご参考になれば幸いです。

質問⑴ 正直、整体で不安症やうつが解消するとは想像できないのですが、どんな施術を行うのですか? 

不安神経症・うつ病・躁鬱病の治療

身体と心というのは、

表裏一帯の関係です。

心が不安定な時は、必ず身体にもその兆候が現れます。

例えば、スポーツ選手がここ一番の緊張した場面で、

思うように身体が動かなくなり普段、当たり前にできているプレーができなくなってしまうのも、このためです。

人の身体には法則があります。

「心が不安定な時は、身体が不安定になる」

そして、

「身体が不安定になると、心も不安定になる」

であるとすると、

身体を安定させることで、心が安定するとも言えますよね?

(そのことを動画で紹介しているので、よろしければ下記の動画も合わせてご覧ください。)

当院の整体は、まず身体を安定させることを目的に整体を行なっていきます。

そして、大切なことがもう一つあります。

それは、

「心が不安定になる原因を考えること」です。

多くの場合、それは、常識的なことへの囚われや、

「○○しなければいけない」「他人からの評価を気にする」という偏った思考から、

心の不安定は生まれます。

この部分を、

個人個人とカウンセリングを測りながら、同時に整体を進めていきます。

整体で身体を安定させつつ、

カウンセリングで心の不安から解放していく。

このことによって、

不安神経症や、うつ病、躁鬱病などの精神的な病状は回復が見られ、

精神薬を断薬したいと思う方にも有効に働きます。

ですが、

一つだけ課題もあります。

それは、

患者様ご自身の、「自分を変えたい」という意志が必要なことです。

それがないと、自分と向き合っていく事は、

自分の見たくない部分を見つめていくことでもあるので、

当院で治療を進めていく上で、大きなストレスを伴います。

中には、このストレスに耐えられず、

又薬漬け生活に一旦戻ってしまう人も少数ですがおられます。

このストレスを乗り越えて、本来の自分に気付くには、

患者様ご自身の「意志」が何より重要なのです。

その意志さえ折れることがなければ、

当院の整体施術とカウンセリングで、不安神経症や、うつ病、躁鬱病などの精神的な病状は回復していきます。

もう薬に頼りたくない、自分を変えたいという想いがおありでしたら、

私に一度ご相談いただければと思います。

質問⑵ 抗不安薬や精神安定剤には頼りたくないのですが…どうすればいいですか?

抗不安薬 精神安定剤より整体

抗不安薬、精神安定剤、睡眠導入剤には、

不安症やうつ病という病気を改善する効果はないという事は今となっては有名は話です。

これらの薬物は、症状を改善する効果もほとんどなく、

「症状をぼやかす」ことが目的です。

ですので、

一時的に気分が落ち着いたりする事はありますが、

それだけで根本的な解決に至ることはありません。

精神科医の先生も、

良心のある先生ほど、薬に頼らず、認知行動療法や、自律神経調律など、

様々な手法を取られます。

それは、薬に精神病を解消する効果はないことを知っているからこそです。

減薬、断薬を考えている方は、

まず主治医の先生に、その意志を伝えて、適切な減薬方法を相談して見てください。

そして、薬を手放すと、ほぼ全ての方に「離脱症状」が現れます。

離脱症状を和らげるための、

食事法や、東洋医学的なアドバイスは当院で指導しておりますので、

並行して行なっていくことが大切です。

強い離脱症状に心が折れてしまい、

又薬に頼ってしまうことのないよう、できるだけ離脱症状は抑えてあげる必要があります。

詳細は、個別にご相談ください。

質問⑶ 症状には意味があるということを聞いたことがあります。精神疾患にはどのような意味があるのでしょうか?

精神病の意味

個人個人で差異が大きく、ネット上で書けることは限られていて、

大切なことは個別でお話することになりますが…

強いていうなら、

「自分を知る」ためのツールになる現象。

それが精神疾患という現象です。

当事者自身はもちろんですが、

その方の周囲の人にとってもそうです。

自分を見つめ、自分を知るということに、精神疾患の意味は隠されていると思います。

不安神経症やうつで悩む方は、

どこか、自分の嫌な部分(コンプレックス)を抱えいる方が多いです。

治療の初期の段階では、

その部分を直視することになるので、治療そのものが辛く感じることもあります。

ですが、

自分の嫌な部分も含めて、自分なんだということに気付き始めると、

精神病は精神病では無くなります。

他人や理想と比較することはほとんどの方があるし、そおれで悩むと思います。

でも、

一人一人が異なるから、世は成り立っていること私たちは理解しなければいけません。

「一つは全てであり、全ては一つ」なのです。

そのことが腑に落ち始め、体感することが、精神疾患という現象の意味ではないでしょうか?

質問⑷ 突然息苦しくなったり、動悸がします。こういう症状も治るのでしょうか?

動悸、息苦しさ、呼吸困難

内科で精密検査を受けても、呼吸機能や、心臓にはなんの異常もないと言われた方がほとんどだと思います。

呼吸をしようとしないと息が吸えないというのは、

精神疾患で悩む方には多い現象ですが、

これらの症状は、ただ単に表面にある症状だけを消そうとしても消えません。

むしろ、症状だけを無くそうとすると、

さらに強い息苦しさや、動悸に襲われることが多いです。

動悸や、息苦しをどう解消するか?ではなく、

なぜ、この症状が出るのか?ということを考える必要があります。

ここも個人差が多く、書けることは限られますが、

「動悸や呼吸の息苦しさとは、=生き苦しさ」です。

あなたの心が感じている「生きることの苦しさ」は一体どこにあるのか?

これを考えていくことが、ヒントになります。

例えば、

やりたいことより、やらなければいけないことを優先している。

本来自由なのに、両親に言われた通りに生きることへの呪縛がある。

比べる必要もないのに、人や理想の自分と比較して辛くなる。

自分らしい生き方でいいのに、社会常識に順応して生きなければいけないと思い込んでいる。

本当は自分を大切にしたいのに、自己を犠牲にして、他人に尽くしている。

自分で自分の価値を認められないから、他人を通して自分の価値を感じたいと思っている。

あなたの意識の前提にある、疑いようもない常識こそが、

息苦しさや動悸を引き起こしています。

むしろ、

身体は、動悸や息苦しさを通して、

あなたにその常識を疑うよう、働きかけているとも言えるかもしれません。

当院では、

カウンセリングを通して、このようなお話を個人個人の課題に応じて行なっています。

ご自身の課題と向き合っていきたいなと思う方は一度ご相談ください。

質問⑸ 日常生活では、どのような点に気をつけるべきなのでしょうか?

不安症、うつ病で気をつける日常生活

世間一般では、

規則正しい食生活や、十分な睡眠が大切ということが言われます。

確かに、そういう意識で、不安症が解消する方がいないわけではないので、

一理あります。

ですが、

僕は基本的に日常生活で、不安症を解消するために特別なことはしなくていいと考えています。

もし、不規則な生活が不安症や鬱の原因だとすれば、

なぜ、規則正しい人が不安症になるケースがあるのでしょうか?

なぜ、夜勤が続く仕事をしている人が全員不安症にならないのはなぜでしょうか?

もし、食生活がバランスよく摂ることが大切だというのであれば、

徹底的に管理したバランスの食事をしても、治らない人がいて、

コンビニ弁当屋スナック菓子を食べ続けても、不安症にならない人がいるのはなぜでしょうか?

絶対に、こうした方が精神的にいいということは、あり得ないというのが唯一の正解なんです。

あえて一つあげるとすれば、

あなたが、本当に心からやりたいことを見つけることです。

自然と情熱が湧いてくることや、寝食を忘れるほど熱中できることが何なのか?

それを見つけることはヒントになります。

だけど、今熱中できることがないと思う人も、その状態が決して悪い状態ではないので、

安心してください。

そういう人は、幸せの真っ只中にいることを、忘れているだけかもしれませんね。

今自分がどんな状況にあるのか?

これは自分で自覚することは非常に難しいです。

他人や環境を通してしか、自分の状況を確認することができないかもしれません。

日常で、何かしようとする必要は僕はないと思っています。

今、あなたにかけているものなど何一つないのですから。

不安症、うつ病、双極性障害は治るよ

その他にも、

「私の場合はどんなのかな?」

「病院に行くのとどっちがいいんだろう?」

と思う方は、ぜひ個別でご連絡いただければと思います。

上でお話した内容は、

浅い部分のお話ですので、個別に悩み等をお話いただけましたら、

より的確なことをお話できます。

あなたからのご連絡お待ちしております。

整体庵 大空
4.9
Based on 81 reviews
powered by Google
Kaori
Kaori
03:20 17 Feb 24
胸の痛みが強く息がしにくいことで友達に教えてもらいこちらに通い始めました。驚いたのが先生に施術していただいただ瞬間、胸が熱くなった後に息がしやすくなりました!!これは言葉では伝えれきれないですが、もう感動です✨今回は産後の腰の痛みで行きました。他の接骨院で骨盤矯正をしていますが、なかなか治らずでしたがこちらで足が原因と全く思ってもいないところを指摘していただき驚きを隠せなかったです!!また子ども連れでしたが、奥様がみてくれて安心して施術を受けることができました!!アットホームで本当にオススメです✨
田渕沙季
田渕沙季
14:31 30 Jan 24
こちらにお世話になって1年ほどになります。不妊治療をしながら通い始めましたが、通院して2回目の際に「妊娠が成立している」と言っていました。その後、妊娠していることがわかり驚きを隠せませんでした。最初はスピリチュアルな体験をし、正直怪しいと思いましたが(笑)そうではなく、今まで沢山の経験、知識を持ってる方だからということがわかりました。今は産後のケアをして頂いています。根本的な治療と一人一人に合った会話や相談を受けて下さる信頼できる場所です。家からは車で1時間くらいかかりますが、通い続けたいと思っています。アットホームで子どもも連れて行きやすいです。看板猫ちゃんも可愛くて癒されます。
サンビタリア
サンビタリア
07:07 30 Jan 24
1年くらい通わせて頂いています。最初は治療に行くのもしんどいくらい体調が悪かったですが、少しずつ体調は良くなっています。今は日々疲れがたまるので、メンテナンス的に通わせて頂いてます。自分の体調を知ってもらえる場所があるのはとても心強いです。
きなこヨーグルト
きなこヨーグルト
11:38 28 Jan 24
先生が前の医院にお勤めの時から通っています。毎日ふわふわした目眩のようなものがあると何気なく話したら、長年不快だった症状が消えました。それ以後先生にずっと診ていただいてたのですが、ご退職後しばらく疎遠となっておりました。その後また新たな目眩に悩まされ、開院されていたのを知っていたので藁をも掴む思いで探し出し、それ以後片道1時間かけて月に1度のペースで通っています。前は体を楽にしてもらいたいそれだけでしたが、施術しながら色んな話を聞いていただき、私も先生のお話を聞いて前向きになれるようになってきました。心も体も元気になれる場所だと思っています。先生は嘘やその場しのぎのことは仰りません。そういう人はキツいと感じてしまうことがありますが、先生は言葉を選んで、でも誠実にきちんと伝えてくださるので私はとても信頼しています。正直、合う合わないはあるかもしれないですが、オススメするかと言われたら私は100%の力でオススメします。
Tomoko Tamaru
Tomoko Tamaru
00:08 30 Dec 23
整体や鍼は本当に相性だなぁと思います。先生方が枚方の整体院をお辞めになって以降、ピタッと来るところがなく、不調を抱えていました。きっと独立してるだろうなと検索して、『大空』を発見💡仕事関係のご連絡がきっかけでしたが、行ってみたらそんなに遠くなく通えないこともないことがわかったので、今では時々、整えてもらいに行かせてもらってます!車で1時間ですが、価値あります!隅々まで整い、デトックスされる感じがたまらんです。
parfum bon
parfum bon
01:33 22 Nov 23
今は東京に住んでいますが、妊活を始めるにあたり、大阪出張の時間を調整して先生に診ていただきました。年齢的な事もあって、先生が無理だと仰るなら諦めるつもりでしたが「たぶん、割と簡単に妊娠できると思います。妊活のために僕が手を貸す必要はないです」と言っていただけました。先生の言葉通り、この度妊娠できました‼️ただ、hCG値が基準よりかなり低く、「無事に出産できる確率は30%」とドクターから言われております。それでも命が来てくれた事が嬉しくて、諦めなくて良かったと心底思っています。先生のおかげです。今、私のお腹の中で赤ちゃんも頑張ってくれていますので、私も先生に教わった方法で体を整えて頑張ります。また必ずお邪魔しますので、その際はよろしくお願いいたします。【追記】第一子は残念ながら産まれてくることはできませんでしたが、この度無事に第二子の男の子を出産いたしました。43歳での超高齢出産です。妊娠中は切迫で緊急入院となり、出産までの4ヶ月を病院のベッドで過ごしました。また妊娠糖尿病で厳しい食事制限を強いられていたにも関わらず、血糖コントロールがうまく行きませんでした。何度も心が折れて一人密かに泣く夜もありましたが、その度に先生はLINEで励ましてくださいました。結局、35週での早産&低出生体重で産まれてしまいましたが、小粒ながらスクスクと元気に育っています。今は本当に毎日が幸せです。妊娠・出産を諦めることなく乗り切れたのは先生のおかげです。息子がもう少し大きくなって帰省できるようになったら、必ずお伺いいたします。その時は息子にも会ってやってくださいね(^^)
M K
M K
23:58 23 Sep 23
ずっと心身の不調を抱え、いろいろな整体を回ってる中で、ネット検索していたところ大空と出会いました。もう他に行く気はありません。初めての時に私の目の不調に原因があることに気づいてくださりました。先生はご夫婦共にとても親しみやすく、どんな話でも聞いてくださり身体だけでなく、メンタル面、考え方の調整も一緒になって考えてくれます。趣味のコーヒーが出来たのも、この繋がりのおかげです。先日、リラクゼーション鍼も受けたのですが、身体が温まって、とても良かったです。私の中では、どうしようもなく困った時の大空です。
賀茂淳子
賀茂淳子
02:49 20 Dec 22
今年の2月に石川から大阪市に引っ越してきました。1月に娘が産まれたばかりで慣れない環境、慣れない育児に体調を壊してしまいました…。薬漬けの毎日。前から症状もあったパニック障害も再発…。なかなか改善もしなくて、ネットで検索してたら『大空』さんを見つけました!子連れでもOKで評価も良かったのですぐ連絡しました。古民家でゆっくりできるところです⭐︎子供も見てくれるのでありがたかったです!先生の施術はとても気持ち良く、毎回行くのが楽しみでした♡先生は知識が豊富でたくさんアドバイスをしていただきました⭐︎『大空』さんに行くよーになってから薬もあまり飲まなくなりました!電車で長い時間乗れたり、1人で電車乗れるまでもなりました!お出かけも楽しく行けるよーになりました。ホントに感謝、感謝です♡ありがとうございました!!体調悪くなった時はまたよろしくお願いします!!
TOMOKO KAWAKAMI
TOMOKO KAWAKAMI
08:28 24 Oct 22
本日は、前々から美容鍼にも興味があって主人に内緒と自分の癒しにダブル施術〜★先日より股関節に粉瘤が出来て歩き難いし右足付け根も悲鳴を上げており暫く辛かったので先生に診て頂きました。腎臓が弱っていたみたいで、食事の偏りが原因て言われ「葉がついた大根」「反時計回りの大根おろし」お腹に置いた謎の紙、、、マジシャンみたいですが紙に「大根」、、、ミステリーですが、皮付きの大根を摂る様に言われましたので明日から摂取します!で、美容鍼もびっくりするくらい変化どころか別人みたいにクイッとリフトアップや肌の色が明るくなってしまい病みつきになりますよ。美容鍼の先生、お顔小さし羨ましい〜整体では、足が軽くなってると言われて本当に軽くなって気分も最高でした。先生方には、いつも感謝です( ^ω^ )
石田桂子
石田桂子
12:40 15 Oct 22
体力的にも精神的にもしんどい状態が続いていたのですが、大空で診て頂いて身体も心理面も凄く楽になりました。今までどうしてもとれなかった身体の凝りや精神的なしんどさの原因が思ってもみなかったところにあったり、身体と心が繋がっている事を施術してもらいながら教えて頂き、自分でも実感し、自分の身体も気持ちもどんどん楽になって行くのがわかりました。ここで診て頂いて本当に良かったです。これからも定期的にお世話になりたいです。
藤原明未
藤原明未
11:24 09 Jul 22
アットホームな施術所です。階段を上がって2階でして頂くのでそこが難点かもしれません。でも、心身共に疲れているとき、笑顔で迎えてくれる先生がいらっしゃいます。それを裏方で支えておられる奥さんも素敵な笑顔で迎えて下さいます。なかなか自分のことは後回しになりがちですが、自分の身体と向き合えるいい時間を過ごさせてもらってます。金額は少々かかるかもしれませんが、自己投資にすれば妥当だと私は思います。自覚症状以外にも身体全体の不調を感じとってくれることもあるので、それを踏まえてのセルフケア指導をして頂けます。(三日坊主にならないようコツコツ頑張ります)知らず、知らずの自分のクセや生活習慣を見直す良い機会になっています。
harmony 1
harmony 1
09:07 02 Jul 22
改善されなかった痛みが解消されました!スポーツ競技をしている子どもですが、2年ほど前から左膝の痛みに悩まされていました。整形外科で、レントゲン・MRIも撮りましたが、どこの病院でも異常は見つからず、原因がわかりませんでした。そんな中、下大前先生に診ていただいたところ、ほんの数分で、原因がわかりました!先生は、わかりやすく説明して下さり、すごく納得しました。そして、簡単な体操も教えていただき、以後痛みが出ることはなくなりました。今まで、いつ痛みが出るのかと不安でしたが、先生のおかげで痛みも不安も解消されました。本当にありがとうございました。私自身も、長年にわたり肩こりに悩まされていたこともあり、診ていただきました。絶妙な力加減で、施術中に身体から力みが抜けていくのが感じられ、とても心地良かったです。そして、肩こりの原因を解消すべく、簡単な方法を教えていただきましたので、日常生活の中で実践しています。いつも的確な診断で、とても信頼のできる先生にやっと出会うことができて、本当に感謝しています。前述のように先生の施術が素晴らしのはもちろんですが、プライベート空間での施術ですので、色々な事をゆっくりとお話しすることもでき、身体も心もリフレッシュできます。先生は、一人一人の症状に合わせたオーダーメイドの施術・アドバイスをされているのだと、実感しました。また、先生のお話から、身体と向き合う機会を得れたことも、とても感謝しています。今後とも、よろしくお願い致します。
See All Reviews
js_loader

カテゴリー