うつ病 お知らせ 自律神経失調症

なぜ、自律神経失調症、双極性障害、うつ病など精神疾患が整体で改善するのか?

おはようございます!

整体庵大空です。

今日は、

『双極性障害、うつ病、自律神経失調症などの精神疾患がなぜ整体で良くなるのか?』という話をお伝えしたいと思います。

うつ病や、双極性障害、自律神経失調症、慢性疲労症候群など、

精神疾患と言われるような病を、

整体庵大空では整体を含め、色々な方法で治療しています。

初めて来られた患者さんには、

必ずと言っていいほど、

「どうやって、整体で精神病を治すのですか?」

と聞かれます。

なので、

今日は、実際に整体庵大空ではどんな治療やお話をしているのか、

大まかに説明したいと思います。

もちろん、細かい部分に関してはかなり個人差がありますが、

多くの患者さんが悩まれていることや、

基本的な考え方は記事にすることができますので、

お話したいと思います。

最後に、精神疾患の治療に対するお話を、

動画にもまとめてみましたので、見やすい方で見てみてください。

それではお話していきましょう。

  1. 精神疾患で精神科に行っても治らないケース
  2. なぜ精神疾患は薬では治らないのか
  3. 精神疾患を治す整体って?
  4. 精神疾患を治すのに一番大切なこと
  5. まとめ

精神疾患で精神科に行っても治らないケース

精神疾患で精神科に行っても治らないケース

先日、ある患者さんが整体庵大空を訪ねて来られました。

聞くと、

数年前から頭痛、めまい、吐き気、感情の浮き沈み、動悸など色々な症状に悩まされ、

いくつかの病院を検査で渡り歩いてみたけど、なんの異常もなく、

最終的には、

心療内科で「双極性障害」(躁鬱病)という診断を受けたそうです。

薬を全部で1日朝晩2回計9種類を服用していると言われていました。

通院し始めは、

1種類の薬でしたが、症状の改善がないことを医師に伝えると、

少しずつ増えていきました。

診察は数週間に1度、5分程度で、症状を聞いて薬を処方する繰り返し、

医師に「本当にこの薬で効くのか?」と訪ねても、

双極性障害は治らないが、気分の浮き沈みの幅は狭くなる。

と言われ、

1年程薬を飲み続けておられますが、

病気にはなんの変化もなく、僕のところに相談に来られたという経緯でした。

このような話は、

精神科に通院していると、普通のケースですが、

双極性障害という病名をつけて薬を処方しているだけであり、

この医師に、本気でこの患者さんを治す意志はあったのか、

僕には伝わりませんでした。

もちろん全ての精神科医が悪いという訳ではありません。

少数ですが、僕も素晴らしいなと思う先生はおられますので、

中には信頼できる方もいるはずです。

しかし、残念ながら、

僕の整体庵に来られる患者さんが通院していた精神科や心療内科の多くは、

ただ精神薬を処方するだけの医院がほとんどで、

通院するにつれて、処方される薬だけが増えていき、

肝心の辛さは改善はされていないというのが圧倒的に多いケースです。

なぜ精神疾患は薬では治らないのか

なぜ精神疾患は薬では治らないのか

うつ病、双極性障害など精神疾患と呼ばれる現象は、

薬では改善することはありません。

このことは、精神科医の先生もはっきりと断言しておられます。

では、なぜ、薬を処方するのか?

それは、

精神薬には「症状をぼやかす」と言う作用はあるからなんですが、

これがむしろやっかいな結果に導きます。

精神薬、睡眠薬などは、

化学式の構造的に、「麻薬」系統の化学式と似ています。

つまり、みなさんご存知のように、

これらの薬には大麻と同様、

気分の高揚感とともに、

強い常習性があり、

服用を初めて、

薬に頼って気分の浮き沈みをコントロールしているうちに、

だんだんその薬がないと不安で仕方なくなり、

薬を手放すことが難しくなります。

さらに、1種類では効き目が薄くなり2種類、3種類と薬の量が増えていきます。

精神薬の怖さはここにあるのです。

さらに、それがあなたの精神疾患を治すことはないとなれば、

一体、何のために薬を飲んでいるのでしょうか。

こう言うことを知って薬を扱う精神科医なら、

薬に頼ることはせず、

処方するにしても、症状が改善しないからと安易に薬の種類を増やすことはしないはずです。

全ての原因は自分の生き方にある

精神疾患は病気ではない

では、精神疾患とは一体なんなのか?

精神疾患と呼ばれる現象の正体は、

あなた自身の生き方、考え方、縛られた常識、価値観にあります。

生き方を、薬で変化させることは絶対に出来ません。

精神疾患は病気ではなく、

生き方、考え方、常識、価値観から生まれる現象です。

社会常識、当たり前のようにある「こう生きるべき」と言う生き方、

そんな価値観に縛られていることへの、

あなたの心からくる反発の声が、

精神疾患と言われる現象です。

だから、精神疾患は病気ではないと、僕は考えています。

他人が決めた常識や価値観に囚われて生きていることに気付かなければ、

あなたは本当の意味で、精神疾患を解消できたと言う状態にはなりません。

まずはそのことを、理解して腑に落とすことが、

治療の第一歩になります。

精神疾患を治す整体って?

精神疾患を治す整体って?

では、整体庵大空で行なっている精神疾患の施術方法をお話しましょう。

施術と言っても、施術だけで改善している訳ではありません。

大きく、

「1整体」、「2カウンセリング」、「3食生活指導」

この3つから成り立っています。

それぞれ、

どのような目的と効果があるのか、解説して行きますね。

治療1 整体ー身体の変化は心の変化

治療1整体ー身体の変化は心の変化

まずは、整体です。

うつ病や双極性障害と言われる方の身体には、

ある特定の偏り疲労(歪みのようなもの)があり、

重心が安定しておらず、

患者さんを立ってもらって、前後や横方向から押すと、

軸がブレて、フラフラしてるような状態が多いです。

ここで大切なことは、

身体と心で「1つの肉体」を作る。

ということです。

軸がブレて、フラフラしている身体では、

心も同じようにフラフラしていて、

自分以外の周りの人、人間関係、環境に左右される身体であると言うことが言えます。

反対に、

身体が整って、軸が安定し、フラつかない身体では、

心も同様に、周囲の人間関係や環境に左右されない安定した心になります。

身体と心で一つの肉体なので、

身体が変化すれば、心が変化し、

心が変化すれば、身体は変化するということが言えます。

整体施術を行い、

偏り疲労が解消されると、

身体は安定し、軸が出来て、ふらつきがなくなります。

と言うことは、

心も同様の安定した変化があると言うことです。

これが、整体を行う意味になります。

これらを、

下の動画でご紹介しているので、合わせて見てみてください。

(動画では、整体ではなく、「ココロのボード」という、

身体の重心軸を整える特殊なボードで、身体を整えています。)

治療2 カウンセリング  価値観の変化

治療2カウンセリング  価値観の変化

2つ目は、「カウンセリング」です。

カウンセリングの目的は、

「囚われた常識、価値観を壊し、創造すること」にあります。

囚われた常識というのは、

私たちが受けてきた育児、教育をはじめとして、

人生経験を通して出来上がってくるものです。

突然ですが…

野生動物に、精神疾患は存在しないことをご存知ですか?

しかし、人間と、人が飼うペットには、

精神疾患は存在しています。

本来は、人間も、ペットの犬や猫も、野生動物も、

同じ動物ですよね?

では、なぜ人間とそのペットにだけ、

精神疾患は起こるのでしょうか?

それは、

人間が作った、社会の常識や環境、価値観に対する、

身体の本能的な反発から起こるのではないか?

と、僕は考えています。

常識や価値観は、

縛られるものではありません。

いつの時代も、常識や価値観は変わり続け、

その時代を生きる一人一人が創造するものです。

あなたは、

自分の中の価値観で生きていますか?

それとも、

自分以外の他人や社会の価値観で生きていますか?

これが、精神疾患を生み出最大のポイントになる部分です。

僕は、

あなたには、あなたの価値観を大切に生きて欲しい。と思っています。

人、環境、社会、誰かが決めた常識、他人の価値観、他人の評価、他人の目線、そんなものは何一つどうでもいいことなのです。

どうでもいいことに囚われ、生きている。

あなたはいかがでしょうか?

目に見えるものより、目に見えないものを大切に生きる時代がきたのではないでしょうか?

治療3 食生活指導 食は人を作る

治療3 食生活指導 食は人を作る

食は人を作ります。

漢字は「人を良くする」と書きますが、

実際に、食べたもので人の全ては作られています。

あなたの、筋肉や骨、皮膚はもちろんですが、

あなたの思考や常識を考える、脳、神経、内臓、など、

あなたの全ては、あなたが今まで食してきた物で出来ています。

「食が思考に影響する?」

そんなことは信じ難いかもしれません。

しかし、イライラしたり、攻撃的な人は、

油を好み、甘いものが好きな傾向があります。

不安で怖がりな人は、タンパク質が好きで、

それを溶かす野菜やきのこ類をあまり取らない傾向があります。

東洋医学では、このように何を食べるかによって、

その人の性格、思考パターン、価値観を決めると考えられていて、

これが面白いように当たるんですね。

また、食品添加物などの科学的な薬品も、

現代人の身体に与える影響は計り知れません。

食べ物が変わるということは、

その人が、変わるということを意味します。

食を含めた生活習慣を変化することは精神疾患の解消にはとても重要ですね。

精神疾患を治すのに一番大切なこと

精神疾患を治すのに一番大切なこと

整体、カウンセリング、食生活指導、

それぞれ、どのようなことを行うのか大まかにですが、ご紹介しました。

もちろん個人により指導内容はかなり違います。

しかし、何となく整体で精神疾患を治療方法はイメージできたのではないでしょうか?

下の方に動画でも同じようなお話をしていますので、

よろしければご覧ください。

治療を受けることを迷う方は、

お電話で遠慮なくご相談くださいね。

最後に、

精神疾患を改善する上で、

もっとも大切なことをお伝えします。

整体で精神疾患を治すということは、

薬で風邪を治すような、行為ではありません。

僕が行う整体指導やカウンセリング、食生活指導は、

あくまでも、

あなた自身が、自分の生きてきた価値観や常識を180度変えるためのきっかけに過ぎず、

厳しいようですが、

整体によって、自分を変えてもらおうというような他力本願な姿勢では、

結局のところ何も変化しません

変わるのは、あなた自身であり、

あなた自身が本気で変わろうと取り組まない限り整体であっても、薬であっても、どんな手段であろうと、

それはほぼ意味はないのです。

「自分自身が本気で変わろうとする心」

それこそが、精神疾患を解消する上でもっとも大切であることを忘れないでください。

その心があれば、心配せずとも、

整体を受けることで必ず変化してくるはずです。

人というのは、

変化を嫌います。

自分を変えることは、並大抵のことではありませんが、

それははじめだけです。

一つ変化し、その変化に楽しさを感じ始めれば、

あとは自然と変化していきます。

もし、あなたが、本気で何かを変えて生きたいのであれば、

一度整体庵大空に相談してみてください。

まとめ

これまでの内容を動画でも解説していますので、

よろしければ合わせてご覧ください。

医療の常識を壊し、新たな世界へ

いかがでしたか?

今日は、双極性障害、うつ病、自律神経失調症などの精神疾患を、

整体でどんな治療をするのか、その詳細をお伝えしました。

整体指導、カウンセリング、食生活指導の3つの指導と、

何より、あなた自身が本気で変わろうとする心が大切であることをお話しました。

それでも、

やはりわかりにくいな…

自分の場合は大丈夫なのかな…

と不安になる方もいると思いますので、

ぜひ、ご興味ある方は、「問い合わせフォーム」からご相談ください。

日々自分が生きる世界、目の前に起こる現象に疑問を持ち、

自分の知らない世界を知ることが、「成長」です。

あなたが知っていたり、想像できたりする世界で、努力しても、

あなたが知っている変化しか起きません。

この記事が、

一人一人の生きる世界に疑問を投げかけることができていれば幸いです。

それでは今日はこの辺で!

整体庵 大空
4.9
Based on 81 reviews
powered by Google
Kaori
Kaori
03:20 17 Feb 24
胸の痛みが強く息がしにくいことで友達に教えてもらいこちらに通い始めました。驚いたのが先生に施術していただいただ瞬間、胸が熱くなった後に息がしやすくなりました!!これは言葉では伝えれきれないですが、もう感動です✨今回は産後の腰の痛みで行きました。他の接骨院で骨盤矯正をしていますが、なかなか治らずでしたがこちらで足が原因と全く思ってもいないところを指摘していただき驚きを隠せなかったです!!また子ども連れでしたが、奥様がみてくれて安心して施術を受けることができました!!アットホームで本当にオススメです✨
田渕沙季
田渕沙季
14:31 30 Jan 24
こちらにお世話になって1年ほどになります。不妊治療をしながら通い始めましたが、通院して2回目の際に「妊娠が成立している」と言っていました。その後、妊娠していることがわかり驚きを隠せませんでした。最初はスピリチュアルな体験をし、正直怪しいと思いましたが(笑)そうではなく、今まで沢山の経験、知識を持ってる方だからということがわかりました。今は産後のケアをして頂いています。根本的な治療と一人一人に合った会話や相談を受けて下さる信頼できる場所です。家からは車で1時間くらいかかりますが、通い続けたいと思っています。アットホームで子どもも連れて行きやすいです。看板猫ちゃんも可愛くて癒されます。
サンビタリア
サンビタリア
07:07 30 Jan 24
1年くらい通わせて頂いています。最初は治療に行くのもしんどいくらい体調が悪かったですが、少しずつ体調は良くなっています。今は日々疲れがたまるので、メンテナンス的に通わせて頂いてます。自分の体調を知ってもらえる場所があるのはとても心強いです。
きなこヨーグルト
きなこヨーグルト
11:38 28 Jan 24
先生が前の医院にお勤めの時から通っています。毎日ふわふわした目眩のようなものがあると何気なく話したら、長年不快だった症状が消えました。それ以後先生にずっと診ていただいてたのですが、ご退職後しばらく疎遠となっておりました。その後また新たな目眩に悩まされ、開院されていたのを知っていたので藁をも掴む思いで探し出し、それ以後片道1時間かけて月に1度のペースで通っています。前は体を楽にしてもらいたいそれだけでしたが、施術しながら色んな話を聞いていただき、私も先生のお話を聞いて前向きになれるようになってきました。心も体も元気になれる場所だと思っています。先生は嘘やその場しのぎのことは仰りません。そういう人はキツいと感じてしまうことがありますが、先生は言葉を選んで、でも誠実にきちんと伝えてくださるので私はとても信頼しています。正直、合う合わないはあるかもしれないですが、オススメするかと言われたら私は100%の力でオススメします。
Tomoko Tamaru
Tomoko Tamaru
00:08 30 Dec 23
整体や鍼は本当に相性だなぁと思います。先生方が枚方の整体院をお辞めになって以降、ピタッと来るところがなく、不調を抱えていました。きっと独立してるだろうなと検索して、『大空』を発見💡仕事関係のご連絡がきっかけでしたが、行ってみたらそんなに遠くなく通えないこともないことがわかったので、今では時々、整えてもらいに行かせてもらってます!車で1時間ですが、価値あります!隅々まで整い、デトックスされる感じがたまらんです。
parfum bon
parfum bon
01:33 22 Nov 23
今は東京に住んでいますが、妊活を始めるにあたり、大阪出張の時間を調整して先生に診ていただきました。年齢的な事もあって、先生が無理だと仰るなら諦めるつもりでしたが「たぶん、割と簡単に妊娠できると思います。妊活のために僕が手を貸す必要はないです」と言っていただけました。先生の言葉通り、この度妊娠できました‼️ただ、hCG値が基準よりかなり低く、「無事に出産できる確率は30%」とドクターから言われております。それでも命が来てくれた事が嬉しくて、諦めなくて良かったと心底思っています。先生のおかげです。今、私のお腹の中で赤ちゃんも頑張ってくれていますので、私も先生に教わった方法で体を整えて頑張ります。また必ずお邪魔しますので、その際はよろしくお願いいたします。【追記】第一子は残念ながら産まれてくることはできませんでしたが、この度無事に第二子の男の子を出産いたしました。43歳での超高齢出産です。妊娠中は切迫で緊急入院となり、出産までの4ヶ月を病院のベッドで過ごしました。また妊娠糖尿病で厳しい食事制限を強いられていたにも関わらず、血糖コントロールがうまく行きませんでした。何度も心が折れて一人密かに泣く夜もありましたが、その度に先生はLINEで励ましてくださいました。結局、35週での早産&低出生体重で産まれてしまいましたが、小粒ながらスクスクと元気に育っています。今は本当に毎日が幸せです。妊娠・出産を諦めることなく乗り切れたのは先生のおかげです。息子がもう少し大きくなって帰省できるようになったら、必ずお伺いいたします。その時は息子にも会ってやってくださいね(^^)
M K
M K
23:58 23 Sep 23
ずっと心身の不調を抱え、いろいろな整体を回ってる中で、ネット検索していたところ大空と出会いました。もう他に行く気はありません。初めての時に私の目の不調に原因があることに気づいてくださりました。先生はご夫婦共にとても親しみやすく、どんな話でも聞いてくださり身体だけでなく、メンタル面、考え方の調整も一緒になって考えてくれます。趣味のコーヒーが出来たのも、この繋がりのおかげです。先日、リラクゼーション鍼も受けたのですが、身体が温まって、とても良かったです。私の中では、どうしようもなく困った時の大空です。
賀茂淳子
賀茂淳子
02:49 20 Dec 22
今年の2月に石川から大阪市に引っ越してきました。1月に娘が産まれたばかりで慣れない環境、慣れない育児に体調を壊してしまいました…。薬漬けの毎日。前から症状もあったパニック障害も再発…。なかなか改善もしなくて、ネットで検索してたら『大空』さんを見つけました!子連れでもOKで評価も良かったのですぐ連絡しました。古民家でゆっくりできるところです⭐︎子供も見てくれるのでありがたかったです!先生の施術はとても気持ち良く、毎回行くのが楽しみでした♡先生は知識が豊富でたくさんアドバイスをしていただきました⭐︎『大空』さんに行くよーになってから薬もあまり飲まなくなりました!電車で長い時間乗れたり、1人で電車乗れるまでもなりました!お出かけも楽しく行けるよーになりました。ホントに感謝、感謝です♡ありがとうございました!!体調悪くなった時はまたよろしくお願いします!!
TOMOKO KAWAKAMI
TOMOKO KAWAKAMI
08:28 24 Oct 22
本日は、前々から美容鍼にも興味があって主人に内緒と自分の癒しにダブル施術〜★先日より股関節に粉瘤が出来て歩き難いし右足付け根も悲鳴を上げており暫く辛かったので先生に診て頂きました。腎臓が弱っていたみたいで、食事の偏りが原因て言われ「葉がついた大根」「反時計回りの大根おろし」お腹に置いた謎の紙、、、マジシャンみたいですが紙に「大根」、、、ミステリーですが、皮付きの大根を摂る様に言われましたので明日から摂取します!で、美容鍼もびっくりするくらい変化どころか別人みたいにクイッとリフトアップや肌の色が明るくなってしまい病みつきになりますよ。美容鍼の先生、お顔小さし羨ましい〜整体では、足が軽くなってると言われて本当に軽くなって気分も最高でした。先生方には、いつも感謝です( ^ω^ )
石田桂子
石田桂子
12:40 15 Oct 22
体力的にも精神的にもしんどい状態が続いていたのですが、大空で診て頂いて身体も心理面も凄く楽になりました。今までどうしてもとれなかった身体の凝りや精神的なしんどさの原因が思ってもみなかったところにあったり、身体と心が繋がっている事を施術してもらいながら教えて頂き、自分でも実感し、自分の身体も気持ちもどんどん楽になって行くのがわかりました。ここで診て頂いて本当に良かったです。これからも定期的にお世話になりたいです。
藤原明未
藤原明未
11:24 09 Jul 22
アットホームな施術所です。階段を上がって2階でして頂くのでそこが難点かもしれません。でも、心身共に疲れているとき、笑顔で迎えてくれる先生がいらっしゃいます。それを裏方で支えておられる奥さんも素敵な笑顔で迎えて下さいます。なかなか自分のことは後回しになりがちですが、自分の身体と向き合えるいい時間を過ごさせてもらってます。金額は少々かかるかもしれませんが、自己投資にすれば妥当だと私は思います。自覚症状以外にも身体全体の不調を感じとってくれることもあるので、それを踏まえてのセルフケア指導をして頂けます。(三日坊主にならないようコツコツ頑張ります)知らず、知らずの自分のクセや生活習慣を見直す良い機会になっています。
harmony 1
harmony 1
09:07 02 Jul 22
改善されなかった痛みが解消されました!スポーツ競技をしている子どもですが、2年ほど前から左膝の痛みに悩まされていました。整形外科で、レントゲン・MRIも撮りましたが、どこの病院でも異常は見つからず、原因がわかりませんでした。そんな中、下大前先生に診ていただいたところ、ほんの数分で、原因がわかりました!先生は、わかりやすく説明して下さり、すごく納得しました。そして、簡単な体操も教えていただき、以後痛みが出ることはなくなりました。今まで、いつ痛みが出るのかと不安でしたが、先生のおかげで痛みも不安も解消されました。本当にありがとうございました。私自身も、長年にわたり肩こりに悩まされていたこともあり、診ていただきました。絶妙な力加減で、施術中に身体から力みが抜けていくのが感じられ、とても心地良かったです。そして、肩こりの原因を解消すべく、簡単な方法を教えていただきましたので、日常生活の中で実践しています。いつも的確な診断で、とても信頼のできる先生にやっと出会うことができて、本当に感謝しています。前述のように先生の施術が素晴らしのはもちろんですが、プライベート空間での施術ですので、色々な事をゆっくりとお話しすることもでき、身体も心もリフレッシュできます。先生は、一人一人の症状に合わせたオーダーメイドの施術・アドバイスをされているのだと、実感しました。また、先生のお話から、身体と向き合う機会を得れたことも、とても感謝しています。今後とも、よろしくお願い致します。
See All Reviews
js_loader

カテゴリー