こんにちは。
整体庵大空の下大前です。
今日は2024.2.15ですが、桜が咲きそうなくらいに暖かい日で、寒暖差からか体調を崩したり、急に腰を痛めたりされている方が多く、急遽施術の依頼や動けなくてキャンセルする方が続出している近頃です。
体調はいかがでしょうか?
色々な原因がありますが、自分の身体を感じ取る感性を敏感さは大切だなあと思わされることは多くて、僕も例外ではないですが「そういえばあの時から身体動きにくかったなあ」とか「体調微妙だったなー」とか、後々になってから気づくことがあります。
気づいた時にはまあまあ酷い状態になってた…というアレです😇
常に鋭敏に自分の身体を感じられることはとても大切で、年に1回の人間ドックと同じくらい大切なことだと感じています。
こと整体は手を触れることで「そこ痛いなー」「そこ心地よいなー」とかあると思いますが、そこには身体を敏感さを養うことの意味があったりもします。
他にも腰痛で整体に行って「痛いのは腰だけど、原因は足だよ」と言われると、しばらく足元の感覚が敏感になった経験ないですか?
とにかく、現代は情報に感覚を奪われてしまいやすいし、ともすれば感覚が薄いこと=楽(身体の調子が良い)とさえ捉える方もいるので、できるだけ自分の敏感さを養いたいですねー☺️
目と身体の関係
ところで今、僕は「目」についての勉強をしています。
目と身体の関係性はおもしろくて、学ぶほどに惹き込まれます。
仕事もしないとなので、勉強ばっかりというわけには当然いかないのですが、学んだことは当然仕事にも活かしています。(皆様に還元しています)
目が大事!とはいえ、僕もそうだったんですが、良い目って単純に「視力が両目2.0」が良い目だと思っていました。
でも、それは目の機能のほんの一部(1%くらい)で、それよりも「両眼視機能」といって、両目がきちんと動いているかどうかが大切なんですね。
先日も僕がみさせていただいている方「20代 女性」が目の検査をしてもらった(@視覚行動研究所)のですが、メガネ作った当初は、両目の視線がななめ方向にズレていて、両目が連動して視るということが難しく、無自覚で片目でものをみるという状況でした。
これは本人は全く無自覚です。
起立性調節障害と目
この方は、病院では起立性調節障害と言われ、症状は強い頭痛とめまいで朝起きれない、集中できない、体調が悪い日は1日中動けず社会生活がままならず、ほぼ引きこもり状態で、なかなか薬で回復しないという状態。
定期的に僕も施術をさせていただきながら、視覚行動研究所にてメガネを作成しました。
約半年ほど経過をみてきたなかで、今では体調は8割以上回復し、日によってはときどきしんどい日があるものの社会生活にも問題なく復帰して、転職&引越しなどの環境変化にも適応されています。
直近の目の検査では、当初のズレ自体はあるものの、自分の力で目を動かすことが出来てきており、両眼視が少しずつ出来るようになってきています。
両眼視が出来るようになると、ものを見た時の立体感が出てきます。
この方も当初は、立体感がない(そのことに無自覚)だったのが、今ではスマホをみても特定の色が浮き上がってみえたり、遠近感を感じる機会がかなり増えたとおっしゃっていました。
最近では、今自分は両目でものを見ているか、片目で見ているかということも自覚出来るようになってきています。目の見え方は、なかなか自覚することが出来ないので、こうした感覚が自覚化できるのは感受性が敏感になってきている証でもあります。
社会性が生まれ始める
症状が強かったときは、会社にも行けず休職してほぼ引きこもっていた方ですが、今は社会復帰し、その中で新たな悩みを抱えてはおられますが、他者との関わりを避けていた今までの自分を糧にして、社会で他者との関わりを持ちながら、自らの課題と向き合っておられます。
そうした姿をみていると、体調が悪くて家から出れずにいた経験が、この方にとって大切な経験で、それがなければ今の自分はなかったわけで、当初は僕と目を合わせられず俯き加減でしたが、今では逞しさを感じる表情に変化しつつみえます。
そうした心身の成長に僕としても勇気づけられますし、身心の変化がそのまま客観的な目の変化としてもはっきりと現れていて、目をきちんと学ぶことで、見えてくる景色(個性や可能性)はたくさん秘めているんだなあということを認識する機会でした。
そういう意味で、たぶん僕は単なる症状が良くなってもらうことも喜びのひとつではありますが、自分を含め皆さんの成長や可能性にこの仕事のおもしろさを感じているんだろうなと思います。
そして、目は目としての働き、身体の働き、それらの関係性を知っていくことは、生命を知ることにつながっていくことになる。そこを知らないからこその問題が、今僕たちが直面しているように思っていて、僕は全然生命が何かを知りません。生命が作ったものは勉強を重ねてきましたけど。そこを少しずつ勉強をしていきます。
目の変化と心身の変化の関連事例は、少しずつ溜まってきているので、詳細については下記の有料音声配信で詳しく発信しています。
まだまだ目と身体は未開拓の分野です。これから少しずつ紐解いて、皆様に共有していきます。
こちらは有料(月額1000円)にはなりますが、登録いただいたお金は、目の勉強をするための経費(学費)として使わせていただきます。現在仕事の時間をギリギリまで削り、売上を削りながら今勉強をしております。
それでもここを学ぶことは僕にとってはもちろん、僕と関わる方々にも大きな意味があると考えています。
よろしければ支援の意味で登録していただけますと有り難いです🙇♂️
皆様からの応援が皆様自身の可能性として還元できるようにしっかり学びたいと思いますので、ご支援いただけますととても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします😌
最後までお読みいただきありがとうございました!